DSC_0251
Posted on 2014/07/08 | -BUILDING -CONSULTING

Office GREEN EARTH BLDG renovation


「屋上が気持いいんです。この屋上をみながら将来のことを考えたいんです。」
初めてこのビルを見に行ったとき、このビルを購入したオーナーが語ってくれた。

築古の4階建てのビルを購入したオーナーからの依頼で、自社ビルと賃貸オフィスとしてリノベーションする事が今回の依頼だ。全体のデザインをspeacの大橋氏が担当し、campsiteincがデザインディレクションとコンストラクション・マネジメントを努めた。

1階と地下を自社のオフィスとして使いながら、2、3、4階を賃貸オフィスとしてつかう。一見なんてことはないこの依頼だが、実は計画としてはいろいろな問題があった。もともと1棟建物を1社で利用していたため、各フロアーへのアクセス、セキュリティーの確保、電気や電話などのインフラ整備など目に見えない課題への解決がもとめられた。同時に、デザインによる建物全t内のバリューアップ、社員が気持よく働ける環境作りが求められた。

コストの制限が厳しい中では、ポイントしぼった計画を心がけた。

全体としては、安価な材料を用いながらもサインや家具などにポイントを置く事で、メリハリのある空間を目指した。スチールと木を生かしたサインは建物全体のアイコンになっている。(speac大橋氏のデザイン)

一番最初にオーナーが語ってくれた屋上のよさを生かし、何もなかった屋上にはデッキテラスを設けた。倉庫として誰も使われていなかった階段横のスペースは小さいながらもデスクワークができるカウンターが設けられ、サテライトオフィスとなった。

このテラスでまた新しい挑戦が始まる事を楽しみにしたい。

(はっしー)

 

 

design+idea
Photo by Naoki Yamamoto