News2023.01.23

【東京拠点に全国で活躍】設計事業部(建築設計者/インテリアデザイナー)、地域事業部(PM)を募集

株式会社キャンプサイトは、一級建築士事務所として建築設計を手掛けています。全国各地で受託する案件においては、建築設計フェーズだけでなく、開発期間における事業企画から、竣工後の施設運営までご相談いただくケースも増えています。

今回、設計事業部(若干名)、地域事業部(1名)を募集します。以下要項となります。

【設計事業部】

株式会社キャンプサイトは、一級建築士事務所として建築設計やインテリアデザインを手掛けています。創業以来得意としてきたリノベーションでは、アイデアと技術の力で既存建物の利活用に取り組んでおり、シェアハウスやコワーキングスペースなど新しい住まい方や働き方と合わせた提案を行ってきました。また、昨今では、キャンプ場やホテル、別荘などのリゾートのプロジェクトが増え、自然との関わりを大切にしたデザインだけでなく、より環境負荷の少ない建築のあり方を模索しています。
今回は、この「建築設計事業」において建築の設計やインテリアデザインに一緒に取り組む仲間を数名募集します。

プロジェクトマネジメントの考え方
キャンプサイトでは建築の設計にあたり自然との関わりと共に、事業全体を統合するプロジェクトマネジメントとしての視点を大切にしています。
建築事業におけるプロジェクトマネジメントとは、発注者の目的にそいながら、関係者の調整を行い、品質やコスト、スケジュールなどを統合的にマネジメントしながら、プロジェクト全体の質を高めていく考え方です。

建築設計事業におけるプロジェクト例
・温泉ロッジ&キャンプ場のリノベーション(自社経営)
・コワーキング施設の企画・設計・運営コンサルティング
・キャンプ場の企画・設計・運営コンサルティング
・公立図書館のリノベーション
・リゾート別荘の企画・設計
・ホテルのリノベーション

求められる人物像
・建築設計やインテリアデザインが好き
・プロジェクト全体の人・コスト・スケジュールを統括し事業を進行することができる
・積極的かつ円滑なコミュニケーションと情報共有を行うことができる
・海、山、川、湖、自然を愛し、春夏秋冬自然のなかであそぶことが好き

基本的には建築設計事務所としての建築設計およびインテリアデザインが業務の中心になります。資格の有無は問いませんが、建築設計やインテリアデザインの実務経験者であることを求めます。

 

【地域事業部】

なぜ設計事務所なのに地域事業?
キャンプサイトの理念は「自然とともにあそび、はたらき、くらす」。
日本全国、魅力的な地域がたくさんあります。行きたいところをあげたらきりがない。旅行で訪れたい場所、仕事で関わって人に惚れた村、特徴ある食、好きになったら移住も興味がある。だったら、行きたいところに仕事をつくって、そこで仕事をしながら遊び、働き、ときにはちょっと暮らしてみるのもよいのでは?そう考え、みんなでいきたい場所を伝え合いながら、そこに関係しそうな仕事の種を見つけています。

あそび、はたらき、くらすと同時に、その地域の課題を解決する。地域や自然の力を引き出し、その魅力を伝えていく。都市と自然をいったりきたりするキャンプサイトならではの取り組み方です。

地域事業部におけるプロジェクト例
・温泉ロッジ&キャンプ場の運営(自社経営)
・ワーケーション実証実験事業の受託(企画、運営)
・コワーキング施設の企画・設計・運営コンサルティング
・キャンプ場の企画・設計・運営コンサルティング
・地域活性化企業人の派遣(北海道鹿追町)
・公立図書館の再生事業

今回募集するプロジェクトマネージャーは、地域事業部でプロジェクトマネージャーとして上記のようなプロジェクトを先頭にたって主導するリーダーを募集します。

求められる人物像
・プロジェクト全体の人・予算・スケジュールを統括し事業を進行することができる
・複数の関係者の立場を理解し、円滑なコミュニケーションと情報共有を行うことができる
・行政プロジェクトの進め方をある程度理解している
・海、山、川、湖、自然を愛し、春夏秋冬自然のなかであそぶことが好き

こうした業務はコンサルティングの要素も強く、またブランド・マネジメントなどの知識や経験、さらにプロデュース能力も活かすことができます。事業をとりまとめ、進捗(予算・スケジュール)を管理しながら、もう一方でご自身のこれまでのご経験や知識、センスを注ぎ込む。どのような経験をされてきたかということも非常に大きく影響する業務です。

本ポジションでは、以下のうち、いずれかの経験があることが望ましいです。
・プロジェクトマネジメント(事業内容は問わない)
・クリエイティブディレクション
・事業プロデュース
・ブランディング
・店舗、ホテルほか不動産施設運営

【募集基本条件】

勤務地

東京本社(渋谷区神宮前)を基本とする
※全国各地への出張あり

原宿駅 徒歩15分 千駄ヶ谷駅 徒歩15分
外苑前駅 徒歩15分 明治神宮前駅 徒歩15分

勤務時間 9時30分~18時30分(標準労働時間8時間/休憩1時間)
雇用形態

正社員/契約社員

<正社員>
試用期間あり(3ヶ月間)

<契約社員>
正社員登用あり。

給 与 予定年収 360万円~520万円
月給:30万円~(固定残業代含む)
昇 給 年1回の昇給評価による。
待遇・福利厚生 <各種手当>
■交通費全額支給<各種制度>
■社会保険完備(労災・雇用・健保・厚生年金)
休日・休暇 ■週休2日を基本とする。
■祝日
■慶弔休暇
■有給休暇

 

【応募方法】

履歴書、職務経歴書をPDF添付の上、info(@)campsite.jpへ、タイトルを「求人応募_事業部名(希望する事業部名をご記載ください)」としてメールにてお送りください。

ご不明点等お問い合わせはオフィシャルサイトのContactより。